2004年築のアパートの賃料が1,000円

2017年08月24日

何かのネタか心理的瑕疵物件(自殺や火災などがあった物件)と思ったのですが、どうやら本当のようです。

http://www.fudousan.or.jp/system/?act=d&type=31&pref=44&stype=d&city[]=44210&n=20&p=1&v=on&s=&bid=00736815&org=ZN

a.png

場所は隣県大分の杵築市。延岡から車で約2時間で行けます。

共益費・水道代・駐車場を含めると月額8,700円ですが、それでも破格の賃料だと思います。

なぜこの賃料設定になったのでしょうか?

どうやらこのアパートは、キャノン大分工場の派遣社員用のアパートとして作られたようですが、リーマンショック(2008年)による派遣切りの影響をモロに受けたようです。

当時「大企業(操業開始:2005年1月5日)が来るから儲かりますよ」みたいな営業がまかり通っていたのだと思います。

世の中の需要を読むことはそう簡単ではありませんし、リーマンショックのようなことは相当研究していないと読めないと思います。

しかしちょっとやりすぎだな、アパート作りすぎだな、これ以上作ったら大丈夫かなと考えることはできると思います。

その場しのぎのお金儲けに走らないよう、先を見据えたご提案をしていきたいと改めて感じた案件でした。

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

スズメバチの巣~延岡市北川町にて

2017年08月19日

先日延岡市北川町のほうで中古住宅の査定があったのですが

その時に見た立派なスズメバチの巣がこれです。

IMG_20170802_163316.jpg

IMG_20170802_163333.jpg

家主様によると、もう何年も"カラ"とのこと。居たら大変ですけどねw

家は日本家屋で立派な梁が仕込まれていました。雨漏れ補修は必要ですが、水回りなどの改修工事は行っております。

正式に売りに出すようになったらまたご報告いたします。

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

過去の新聞記事を見たい場合

2017年08月18日

今回は不動産と直接関係ないのですが、土地の履歴を調べるため過去の新聞記事を閲覧したいと思い、地元の某新聞社に訪問しました。しかし受付の方より「当社では閲覧はお断りしています。図書館のほうにおまわりください」との返答でした。まあ図書館に行けばよいというのは最初から予想してたのですが、発行元である新聞社であればキーワード検索などができて時間短縮になればな~と淡い期待を寄せていたのですが、見事に撃沈しました。幸い目的の記事は「5月」という括りがありましたのですぐに見つかって一件落着したのですが、例えば「過去数年分の新聞記事から目的の記事を見つける」などは大変だろうなあと実感しました。

family_shinbun.png

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

岡富古川土地区画整理事業について

2017年08月01日

今日から8月です。相変わらず暑くて、少し歩いただけで汗だくだくですが何とか乗り切っていきたいです。

岡富古川の区画整理についてですが、予想通りに不合理な状況のようです。

当初計画では平成30年に工事完了! ということになっていたみたいですが、どうやら平成35年まで延長されるのが確定のようです。まあ現場に行けば来年度完成はムリってのは見りゃわかるんですがね。

予算の方も133億8千万円から153億円に上乗せ確定だそうです。約20億アップですね。これだけあれば他で何かできそうですね(棒)

遅れてる原因は、簡単に言うとお金が無いのでしょう。補助金がカットされてるらしいです。

区画整理と言えば重機が ガガガガーーーーって 感じなのですが、今現場に行くとのんびりした感じです。

地元も方もかなりお怒りなご様子で、「あんたからも、市の方に働きかけてくれ」って言われるんですけど、俺はそんな権力ありませんからw

工事完了が平成35年なのでいろいろ終わるのは平成40年以降。この数字も今後変動がありそう・・・

天皇陛下のご譲位がありますので平成35年は来ないんですけどね。

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

不動産を売却した時の諸経費について

2017年07月27日

不動産を売却すると様々な諸経費がかかります。

仲介手数料・印紙代・測量代・所得税・住民税などなど

そして意外と見落としがちなのは国民健康保険料です。

国民健康保険料は、前年の所得が関係してきますので、不動産を売却した次の年には、まとまった国民健康保険料が課される可能性が高いです。

3千万円の特別控除で所得税・住民税がゼロになったとしても国民健康保険料は別です。

延岡市の場合ですと最大で年額89万円になります。

20170727182247-cbef1444d027bdb7646b3af9901f08fce993310b.png

この保険料ですが年々増加傾向です。前回は85万円だったと記憶しております。

ちなみに社会保険・共済保険は給与所得を基準にして算出されるので、不動産の売却による影響はありません。

転職を考えて居られる方は、サラリーマンになってから不動産を売った方がお得かも?

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る