博多

2016年11月08日

博多駅近くの道路が陥没したそうです。長さ30m、幅27m、深さ15mにわたり陥没だそうです。

地下鉄の延伸工事で、地下30mメートル地点を掘削していたとのこと。

夕刊に写真が載ってますが、5車線の立派な道路です。国道かと思いましたが、市道みたいです。延岡の市道と比較してはいけません。

停電、断水が起こり生活、経済活動に支障が出ている模様。

博多かー!もう長いこと行ってない。新しくなった博多駅にも未だ足を踏み入れておりません。

3年前に福岡に研修に行きましたが、会場は、中洲川端でした。

昔、博多っ子から聞いた話ですが、「博多と福岡は、違う。天神は福岡たい」と。

正確には覚えておりませんが、ざっくり言えば、那珂川から西が「福岡」で、東が「博多」という区別になるのではなかったかと思います。

東はどこまでだかわかりませんし、中洲が博多になるのかもわかりません。

もしかしたら、中洲川端は、博多かも?

また行ってみたい博多。一日も早い復旧をお祈りしております!(山口)

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る