不動産を売却した時の諸経費について

2017年07月27日

不動産を売却すると様々な諸経費がかかります。

仲介手数料・印紙代・測量代・所得税・住民税などなど

そして意外と見落としがちなのは国民健康保険料です。

国民健康保険料は、前年の所得が関係してきますので、不動産を売却した次の年には、まとまった国民健康保険料が課される可能性が高いです。

3千万円の特別控除で所得税・住民税がゼロになったとしても国民健康保険料は別です。

延岡市の場合ですと最大で年額89万円になります。

20170727182247-cbef1444d027bdb7646b3af9901f08fce993310b.png

この保険料ですが年々増加傾向です。前回は85万円だったと記憶しております。

ちなみに社会保険・共済保険は給与所得を基準にして算出されるので、不動産の売却による影響はありません。

転職を考えて居られる方は、サラリーマンになってから不動産を売った方がお得かも?

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

空き家バンク(住み替えバンクについて)

2017年07月24日

まずは、盆踊りの世界新記録おめでとうございます。

踊り間違えたら失敗...2748人で盆踊り、世界記録更新(朝日新聞)

http://www.asahi.com/articles/ASK7Q45KXK7QTNAB00Z.html

「ばんば踊り」ギネス更新 2748人参加 /宮崎(毎日新聞)

https://mainichi.jp/articles/20170723/ddl/k45/040/181000c

記録はもちろん大事ですが、その過程やみんなで楽しめたというのが一番良かったと思います。


全国の空き家を簡単検索 不動産サイトが自治体と連携 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HGE_Z10C17A7000000/

延岡市でも住み替え住宅バンク制度があるのですが

延岡市住み替え住宅バンク
http://nobeoka.akybank.jp/sale/

まあ悪くはないけど、何かねぇ・・・


個人的には初めから大手ポータルサイトや不動産ジャパン(公益財団法人不動産流通推進センターが運営する総合不動産情報サイト)に相乗りしたほうが良かったのではないかと思います。

使いやすくなるのは間違いないと思いますので、今後に期待しましょう。

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

相続はいろいろ大変です

2017年07月19日

法制審議会 配偶者を相続で優遇する案まとめる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011064141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

これは一歩前進ですね。私も経験ありますが、法定相続した時に親子間の仲が悪くなっていると、配偶者が居住しているにもかかわらず「今すぐ売って現金にしろ」「持分を買い取ってくれ」といったような状況が生まれます。ここでキャッシュを保有しているか、最悪借り入れができるような状態であればいいのですが、そうでない場合を家を売ってお金を作るしか手がありません。

売買担当:津隈貴大

コメント(0)

今日も

2017年05月21日

何処かに行きたくなるぐらいのいい天気ですね。

日曜日ですが、本日も営業してます。延岡市の賃貸・売買お問合せお待ちしております。

コメント(0)

夏のイベントといえば?

2017年05月16日

こんにちは!久しぶりの投稿です!

5月に入り、だんだん気温が高くなり、暑い日が多くなりましたねemo_sweat01

特に車内は、蒸されてるような状態で車の中に入るのを一瞬ためらいます(笑)

7月・8月になれば、そんな状況が毎日続くと思ったらすごく嫌になりますが、夏だけのイベントや夏だけの遊びもたくさんあるので、今年の夏も楽しい夏にしたいですface_Happy3emo_heart01

その前に梅雨を乗り越えなければ・・

そして、今日は朝方肌寒く、日中も曇りだったのでここ数日に比べたら少し気温が低かったのかな?という感じでしたねemo_sweat02

だんだん暑くなって、外出も減るとは思いますが、快適な店内を心がけておりますのでご来店お待ちしております!body_good

斎藤

コメント(0)

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る