洗濯機

2016年03月03日

先月は、管理している共同住宅で4件の水漏れ事故が発生しました。

水漏れをさせた人と、被害にあった人との間に入って調停役をやらいないといけないので、面倒です。

4件のうち2件は、洗濯機からの水漏れでした。排水ホースに亀裂があるとか、排水ホースがうまく繋がっていなかった等の理由だったら、毎日のように水漏れしていると思いますが、その日だけです。

どういう使い方をしたら水漏れするのだろうか!?

一人は、肌布団を洗ったと言います。水位が上がりすぎてオーバーフローしたのだろうか?

雨合羽を洗濯機(全自動)で洗うと、脱水時に脱水できずに、洗濯機が暴走するといいますが・・・

今後の対応のために、家電販売店に問い合わせてみました。

私:「排水ホースの亀裂以外で、洗濯機が水漏れすることはありますか?」

店:「どこからですか?」  私:「洗濯機の底からです」

店:「なんで漏れるんですか?」 私:「それを尋ねているのですが、まあオーバーフローとか・・・」

店:「どこからオーバーフローするんですか?」 私:「洗濯槽とか・・・そういう事例はありませんか?」

そのようなやり取りをして、結局、絶対しないとも言い切れない。どのような漏れ方をするかわからないので、その時は検査してみるしかないということでした。

世の中には、洗濯機で、タコやウツボを洗っている飲食店もありますが、無理な使い方はしないほうがよさそうです。

山口が担当しました。

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る