学生向け物件をお探しの皆様へ
2025年12月01日
- ブログテーマ:コラム
こんにちは!!木村宅地建物です
昨日、いくつかの大学で推薦入試の合格発表がありましたね。
合格された皆様、おめでとうございます!!
合格発表後は学生様の賃貸物件探しが一気に動き始めます。
この時期にお部屋探しをすると、余裕をもって内見できるだけでなく、大学周辺のエリア探索ができるというメリットがあります。
(前期入試・後期入試の合格発表後は入学手続きに追われ、アパート探しは後回しに...なんてお話もよく聞きます)
...が、実は少し注意が必要なところもあるんです。
今回はそんな学生の賃貸物件探しについて取り上げたいと思います。
賃貸アパートのキホン
始めに、賃貸物件は申込から入居までの間が1ヶ月程度となっているところが大半です。
そうなると、4月にお引越しを考えていても、
12月時点で空室の物件を申し込むと1月中に家賃発生となり、
1月・2月は空家賃を支払う事になります。。。
<例>
こうなると、凄く気に入ってるのに申し込めない (´;ω;`) となってしまいます。
しかし、「学生専用物件」であれば、4月入居(家賃発生)でも12月時点でお申込みすることができるんです。
(※学生向け物件でも12月時点でお申込みできる物件がございますので、詳細は弊社までお問い合わせください!!)
学生専用物件のメリット
学生専用物件は現時点で空室のお部屋か
3月に卒業して退居することが確定しているお部屋の募集が既に始まっています。
つまり、一般物件(ここでは社会人も住む物件を"一般物件"と記載します)と異なり、3月末に空く予定のお部屋を、12月時点で紹介できるのです。
<例>
学生専用物件一覧(クリックすると各物件のページに移動します)
〇クレストスカーラ・カク
〇クレストスカーラ・カクB
〇グレイスコーポ・カク
〇グレイスコーポ・カクⅡ
〇グレイスコーポ・カクⅢ
〇スカイコート睦王
学生アパートは
現在、既に空室のお部屋は3月末から
現入居者が3月末に退去する予定のお部屋は4月1日からの入居(家賃発生)となります。
空室のお部屋があれば、モデルルームとしてご案内可能ですので、是非内覧されてみてください
また、オンラインでの内見(テレビ電話やzoom配信)も可能です。お気軽にご相談ください。
一般物件を4月入居(家賃発生)で申込みたいときはどうするの?
もちろん、学生アパートも内見したけど
一般物件のほうが好みかも。。。という方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合はこちら↓↓↓
① 2月末まで空室であることを祈る
ただ、一般物件となりますと、社会人の方々もお申込み可能ですので、
春から延岡に就職する新社会人の方や異動されてくる方などにお申込みをされることもしばしば...
② 2月末∼3月中旬退居のお部屋を申し込む
2月末~3月中旬退去予定のお部屋は12月時点で内見することができないため、
インターネット上でのお写真や360°カメラ写真などでの確認となってしまいます。
(★☆似た間取りで空室があれば、モデルとしてご案内可能ですので、お気軽にご相談ください!!!☆★)
と、このような形になります。
早めに申し込みたい、というお気持ちも
もっと自分の希望に合った部屋が募集される可能性があるなら、今決めなくても、というお気持ちも分かります。
まずは、ご相談や内見だけしておきたいという方も、もちろん大歓迎です!!
延岡市の大まかなエリアや、周辺の買い物事情、お部屋や駐車場の空き状況、陽当たりなどなど、、、お話させていただきます。
インターネットのお写真だけでは分からないこともあるかと思いますので、よろしければ是非、一度ご相談ください♬
ホームメイトFC延岡店 木村宅地建物株式会社 では
学生専用物件や、初めての一人暮らしにおススメの物件など、幅広く取り扱っております。
土日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、12月21日(日) には 合格者説明会 があるようですね。
お時間がございましたら、説明会後にお部屋探しをされるのも良いかと思います。
スタッフ一同、お待ちしております★
TEL:0982-26-1924
お問合せ:こちらをクリック




■コメントする