独居老人問題

2015年11月19日

弊社は、「職場の教養」という冊子を使って毎日朝礼をしておりますが、数日前の記事が、ドラえもんの声優陣の話でした。話の趣旨は、「変化を受け入れましょう」というものだったのですが、声優陣が変わって10年経っていることを、その時知りました。へ~まだやっていたのかという感じです。

大山のぶ代さんのドラえもんしか知りませんので、今のドラえもんを見たら、随分違和感を感じることでしょう。

大山のぶ代さんと言えば、認知症でご主人に介護されているという記事を以前目にしました。自分が、ドラえもんだったことも忘れているそうです。

世の子供たちに、夢と希望を与えてきたという立派な功績を忘れてしまっているだなんて、なんとも悲しく、勿体ないことです。

私は、管理している団地の一人暮らしの高齢者を、定期的に訪問しておりますが、皆さんお元気でお過ごしで、認知症とは無縁のような感じです。

今後は、ますます高齢化が進みますので、独居老人に係る問題も、ますます大きくなっていくと思われます。

問題が起きたことが問題でなく、それにどう対処するかが問題だ!と達人が言ってました。

本日は、山口が担当しました。次回は、画像とか入れてみたいと思います。

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る