鮎やな
2016年10月20日
- ブログテーマ:日記
今日も事務所は、冷房を入れております。体育の日も過ぎたというのに、一向に涼しくならない。
秋が短くて、急に冬になるというパターンかもしれません。
さて、ここ延岡では、「鮎やな」の季節が到来しました。
「鮎は、やっぱり天然ものじゃないと」とおっしゃる通もいますが、私は養殖でも十分美味しいんじゃないかと思います。
鼻があまりよくないので、香りがいまいちわからないからかもしれませんが。
鮎やな(延岡水郷やな)の期間は、10/1~12/4だそうです。秋の風物詩、鮎を堪能してみてはいかがでしょうか!
(お知らせ)
県営市営住宅入居の申込受付、明日21日まで行っております。受付時間は、8:30~18:30まででございます。(山口)
試験終了~
2016年10月18日
- ブログテーマ:日記
こんにちわ!
先週の日曜日年に一度の試験がありました。
宅地建物取引士です。
不動産をやっていくうえで欠かせない免許となっております。
今回の試験で独学では限界が見えた気がします。。。
来年はお金を払ってでも追い込む環境に身を置かないといけない気がした15の夜。
これでお勉強します
2016年10月15日
- ブログテーマ:日記
最新宅地建物取引実務マニュアルを購入いたしました。
価格は税込みで9,720円(実は特別価格で購入したのですが・・・)
日本は書籍が安いとは言え、こういった専門書は高いですねぇ(汗)
4年前に必要に迫られて購入した 「賃料(地代・家賃)評価の実際」 という本も4410円しましたし。
しかしセミナーに行ったら受講料だけで数万円、会場までの交通費、時間など考えたら、書籍の方が圧倒的にコスパが良いです。
何よりも最新の正しいやり方をインストールできますので、マスターすれば仕事で役に立つこと間違いなしです。
問題なのは読み手のやる気が心配なことですw
ページ数が膨大なので辞書替わりみたいなものですが、明日は仕事がお休みですから、一通り目を通しておきます。
そういえば明日は宅建の試験ですね。
当社にも受験者が居るようですが果たして!
不動産売買担当:津隈貴大
風に吹かれて
2016年10月14日
- ブログテーマ:日記
今日は、驚くニュースを耳にしました。
ノーベル文学賞 「ボブディラン」
え~っ!!! いや、ボブディランは、ミュージシャンでしょ!
過去には、「卓越した詩の力による作詞が、ポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた」として
ピューリッツァー賞特別賞も受賞しているとのこと。知りませんでした!
今回の受賞は、詩人としての受賞ということでしょう。
中学生の頃、ビートルズはよく聴きてましたが、ボブディランは、聴いたことはありません。
勿論、「風に吹かれて」などの有名な曲は知ってますが。
♪Blowin in the wind よく耳にしたプレーズですが、「風が吹いている、風がふいているよ~」ぐらいの歌としか思っていませんでしたが、
この曲も今までにはない卓越した詞だったのですね!
ボブディラン、すいませんでした!認識を改めます。
(ここでお知らせです)
明日、県営市営住宅の説明会が、カルチャープラザのべおかで行われます。時間は、10時と13時30分の2回です。
申込みの受付けは、10月19日(水)~21日(金)の3日間です。受付け時間は、8:30~18:30となっております。
日時をお間違えにならないようお申込み下さい!よろしく、お願いします。(山口)
確 認 大 事 !!
2016年10月13日
- ブログテーマ:日記
こんにちは

気温もだいぶ下がり、秋らしくなってきましたね
急な気温の変化に体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

早めの予防が大切ですね


さて、みなさんにも同じような体験があると思うのですが、
買い物に行って何かを買い、レジでお会計を済ませ、おつりをもらい、
レジから離れて帰ろうとしたとき・・・

(( ん!!?おつりが間違えている!!!! ))
私は先日コンビニで買い物をし、店から出ようとしたとき、
店員さんは「600円のお返しです。」と言ったはずなのに、
私の手の中にあるのは510円・・・
あれ?と思い、定員さんに尋ねると、「あ、すいません
」と
10円と100円を変えてくれました

こういうケースは全然なんとも思わないのですが、
今年の夏の祭りのとき、屋台で何か買ったときに、
100円がパチンコのなのかゲームセンターのなのか分かりませんが、
銀色のコインでした・・・

外も暗くて、おつりをもらって財布にすぐ突っ込んだのでそれに気づいたのが
もう後の方で、もうそのままコインだけ捨てました・・・。
悪意があったのかなかったのか分かりませんが
まぁ、なかったと信じます!!!!!(笑)
普段おつりをもらったら確認せずに財布に入れるので、
確認も大事なのかなーと思いました

何事も確認大事ですね!!!!!





